クイーンを愛したチーフのブログ

書き出しは既にもう決めている。「今から私が記すこの物語は、クイーンを愛したチーフのブログである」と

「泣き虫ロック」weezer

f:id:chiefblog:20190328013817j:image

 

「僕を包んでくれるその微笑みは

僕には真似できないよ」

 

 

──────────────

 

 

 

失礼します。

しゃあtheSkywalkerです。

 

 

上記のセリフは

Weezerの「smile」という曲の歌詞。

 

切ないメロディーで優しい詞。

このバンドの中でも上位で好きな曲です。

 

 

 

Weezerを初めて知ったのは

高校3年のとき。

 

1stアルバムが日本でヒットしたのですが

その時の僕が受けた印象は

「ポップでオーソドックスなロック」

でした。

 

オーソドックスと言うと

聞こえが悪いですね。

 

でも聴いた時に衝撃を受けるとかは

正直無かったです。

 

ちゃんと聴くようになったのは

それから数年後です。

 

メロディーが良いのは分かってましたが

聴いてると味が出てくるんですよ。

 

「泣き虫ロック」という代名詞があるくらい

歌い方の節に独特な感じがあるんです。

 

そういうの僕は好きなんで

当時、妙にハマっちゃいましたね。

 

 

 

1stアルバムは全体的にポップ

加えて、ヴォーカルのリヴァースによる

泣きメロディーが心地よい感じ。

 

それが2ndアルバムになると

少し大人っぽい作風になります。

 

1曲目のタイトルなんて凄いですよ。

「Tired of Sex」ですもん。

 

「セックスに疲れた!セックスに飽きた!」

と言ってる歌詞。

 

おい!リヴァースに何があったんや!

1stアルバムがヒットして

ヤリまくったんか!

泣き虫リヴァースはどこ行ったんや!

 

びっくりですよ。

その豹変ぷりに。

 

 

でも最後には

「だけど本当の愛は手に入れられない」

と少し悲しい歌詞になってます。

 

この曲も僕は大好きですね。

 

 

 

 

 

 

バンドを始めたての人に

Weezerのコピーはお勧めです。

 

難しいテクニックとかが

ほとんど無いので

入りやすいと思います。

 

 

リヴァースさんは

日本人女性と結婚するほどの親日家。

 

 

ポップで、ロックで、

切なくて、熱を秘めたバンド。

 

興味があったら

聞いてみてください。

 

 

1stアルバムの中から

日本でもヒットした曲「Buddy Holly

https://youtube.com/watch?v=kemivUKb4f4

 

 

 

今回は以上です。

失礼しました。