クイーンを愛したチーフのブログ

書き出しは既にもう決めている。「今から私が記すこの物語は、クイーンを愛したチーフのブログである」と

はてなブログの書き心地

f:id:chiefblog:20190326012739j:image

 

「なぜ自分の城の中に

ハテナブロックなど設置をしたのかい?」

 

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ1749〜1832)

 

 

──────────────────

 

 

 

失礼します。

しゃあtheSkywalkerです。

 

 

理系出身の僕は作文が大の苦手。

読書も嫌いでして

マンガ以外で買ったことある本は

プロ野球選手名鑑」くらい。

 

 

そんな僕が初めてブログを書いたのは

20代の中ころ。

 

あるSNSのサイト内で

書き始めました。

 

 

内容は完全にネタブログ。

オチを考えてから

それに向かって布石を敷いていく。

 

創作落語を作ってる感じですね。

 

 

作文が下手くそな僕でも

ヒラメキと構成で何とかなるので

「自分にはコレだ!」と思いました。

 

数学の「証明」が得意な人なら

文章の構成も得意なはず。

 

 

そこそこ良い評判を貰えていたので

ブログの楽しさを知ることが出来ました。

 

 

 

 

 

20代後半、

そのSNSサイトに少し飽きてきた頃

ネタではなく自分の思ってることを

書いてみたい気持ちが強くなってきました。

 

コラム系のブログと言いますか。

 

 

んで僕はスポーツが好きなので

スポーツに関して思うことや

自分なりの考察を書こうと思い

アメーバブログを開設しました。

 

 

笑いの要素はゼロで

好きな事を書きまくりました。

 

最初は仲のいい友人くらいしか

読んでくれる人は居ませんでしたが

スポーツというカテゴリ、

アメブロのサイト性質からか

徐々に訪問者数が増えてくれて

嬉しかったです。

 

 

結婚してから更新頻度が減り

ほぼ放置してる時期などありましたが

たまに書けるくらいで満足してました。

 

 

 

 

 

 

30代後半くらいからクラクラという

スマホゲームにハマり

ゲーム内のチームでリーダーになりました。

 

そのゲームの中でのチャットだけでは

チームのルールや方針を

メンバーに伝えることが難しかったので

ヤフーブログを開設しました。

 

 

チームの掲示板に使うことが目的。

頻繁に更新するつもりが無かったのです。

 

すでにヤフーのアカウントは持ってるから

新たにアカウントを作る必要がないので

特に何も考えずヤフーブログにしました。

 

 

しかしゲームのコミュニティ内で

少しずつ認知されてきて

更新が楽しくなってきました。

 

 

ヤフーブログ、凄く書きづらかったです。

下書きが消える事なんて良くありました。

コメントの受付や相互リンク貼るのも面倒。

 

この頃からスマホでブログを書くように

なったのですが

アプリの仕様も良くなく、

しまいにはサービス終了の

お知らせも来る始末。

 

 

なのでそれをキッカケに

ラクラブログの移転を決めました。

 

 

 

 

 

無料ブログの中で評判が良かった

livedoorブログでクラクラブログを

開設しました。

 

 

めちゃくちゃ書きやすかったです。

400本近く書きました。

 

去年くらいに

アプリがダウングレードして

少し残念でしたが

それでも書き心地は充分でした。

 

 

 

 

 

ラクラのブログを書いている人たち数人で

1つのサイトに記事を書くことになり

僕はクラクラの小説を書いてみました。

 

そこで僕は初めて「WordPress」で

記事を書くこととなりました。

 

難しそうなイメージが有りましたが

すぐ慣れましたね。

 

むしろ色んな表現が出来て

楽しかったです。

 

 

ちなみに小説の題名は

「クイーンを愛したチーフの軌跡」

このブログのタイトルの由来になってます。

 

 

 

 

 

 

 

会社のホームページに

コラムを書けと言われ

 

僕は

それなら好きに書けるようブログを開設し

リンクを貼る方がいいと言い

 

FC2ブログを開設しました。

 

イベント等のレビューや

業界のことなど書いてます。

 

更新は少ないのですが

自分のキャラが

顧客や関係者に通じるので

楽しく書いています。

 

書き心地としては

livedoorより劣る感じ。

 

 

 

 

 

 

上海での暮らしはヒマを持て余してます。

ブログを書こうにもクラクラをやってないし。

 

そこで思い立った僕は

この「クイブロ」を開設しました。

 

livedoor以外で書いてみようと思い

色々調べた結果

ハテナブログにしてみました。

 

 

実はこの前に

他のサイトで開設してみたのですが

あまりに酷くて2本書いてすぐ閉じました。

 

 

ここまで数本書いてみた感想は

livedoorと同じくらいでしょうか。

書き心地だけなら。

 

 

総合的なサービスで言うと

livedoorの方がかなり上かな。

 

まあまだ数本なので

何とも言えないですがね。

 

 

まだハテナブログに慣れてないので

いろいろGoogle先生で調べて書いてます。

慣れたらもっと書きやすくなるのかな。

 

(しかしlivedoorの時は調べるなんて1度も無いけど)

 

 

 

 

 

振り返ってみると

ダウングレードする前のlivedoor

無料ブログとしては1番良かったですね。

 

まあこれも経験。

開設して書いてみないと分からんですもん。

 

 

 

 

今回は以上です。

失礼しました。