クイーンを愛したチーフのブログ

書き出しは既にもう決めている。「今から私が記すこの物語は、クイーンを愛したチーフのブログである」と

男の子の油分

失礼します。

しゃあtheSkywalkerです。

 

 

 

先日書いた頭髪のすすぎ洗い。

これを書いてて1つ思い出した事があります。

 

数年前、僕は知らず知らずのうちに

この“すすぎ洗い”を実践していました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

我が家の第一子は女の子。

 

初めての赤ちゃんですので

風呂に入れるのも慎重。

まあ、どこの親も同じでしょうね。

 

んで

友人と話していた時に

 

「子どもの油分って凄くね?

湯船に入れるとバスタブがかなり汚れるし

頭からオッサンの匂いがする」

 

と言われたんです。

 

 

 

僕は正直、そんなこと感じた事ありません。

それを友人に伝えると

 

「男の子と女の子で違うのかな?」

 

と言っておりました。

 

 

 

 

我が家の第二子は男の子。

 

お風呂に入れるのも

今回は慣れたもんですよ。

 

そして数年前に友人から言われた言葉を

思い出しました。

友人の言う通りでバスタブがすげえ汚れる。

 

壁を手で擦ると

汚れでザラザラとした手触り。

 

マジか、男の子の油分ってそんなに凄い?

 

湯船に入れる前に

もっとしっかり洗ってあげないと!と決意。

 

 

 

赤ちゃん用のソープで頭を洗うのですが

息子の場合、全然泡が立たない。

そして匂いを嗅ぐとやはりオッサンの臭いが。

 

長女の時は赤ちゃん用のソープで

全然しっかり泡が立っていたし

いつも良い匂いがしてたのに。

 

 

 

息子の頭をどうしても綺麗に洗ってあげたい。

大人用のシャンプーで洗ってみたい。

こんな衝動を日々感じていたんです。

 

 

しかしね、赤ちゃん用のソープがある位だから

赤ちゃんの肌に大人用のシャンプーは流石にね…

 

だから僕は

泡がしっかり立つようにと

ソープを付ける前の“すすぎ洗い”を

長くやるようになりました。

 

当時、無意識にやってましたが

すでに僕が今やってる洗髪方法を

息子に対して実践してたんです。

 

 

とまあ今回はそれだけの話。

 

 

しかしね

子どもたちの当時を思い出すと

手が掛からなくなってきた今が

凄く寂しく感じます。

 

ずっとずっと世話が焼けると

良いなと思うんですけどね。

 

嫁さんもね

経済的な余裕があるなら

10人くらい子どもが居ても良いと

おっしゃってましたが

それは僕の稼ぎへの当て付けか?

 

 

 

って事で

今日はこの辺で失礼します。

 

お相手は

しゃあtheSkywalkerでした。