クイーンを愛したチーフのブログ

書き出しは既にもう決めている。「今から私が記すこの物語は、クイーンを愛したチーフのブログである」と

3月の花札

失礼します。

しゃあtheSkywalkerです。

 

 

 

 

f:id:chiefblog:20200309214449j:image

 

 

花札において桜は3月を表します。

 

左から

光札(桜に幕)

短冊(赤短)

カス2枚。

 

こいこいが好きな僕は

桜は好きな札です。

 

三光、赤短、花見酒が狙えるところが

その理由ですね。

 

 

 

ローカルだと思いますが

僕らが遊ぶルールでは

 

月見酒は雨が降ったら消えますが

花見酒は雨に関係しないので

その辺も好きな要素かも。

 

 

今も昔も

花見は雨天決行なのですね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

オイチョカブをやる人は

「どの花が何月か」を覚える必要がありますが

「桜の3月」は1番覚えやすいですね。

小学生にも分かりやすい。

 

トランプでカブをやるのは

何とも味気なく興醒め。

 

やはり座布団の上で

花札を使ってお年玉を張るのが

正月の風物詩と言ったところか。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

毎年、取引メーカーなど呼んで

会社の花見が催されるのですが

今年は新型コロナの影響で中止。

 

花見酒したかった。

 

コロナ憎し。

 

 

 

と言ったところで

今回は以上です。

 

お相手は

しゃあtheSkywalkerでした。