クイーンを愛したチーフのブログ

書き出しは既にもう決めている。「今から私が記すこの物語は、クイーンを愛したチーフのブログである」と

パーソナルスペース

f:id:chiefblog:20190320213541j:image

 

失礼します。

しゃあtheSkywalkerです。

 

 

去年の10月から

上海と日本を行ったり来たりしてます。

 

 

別にそういう趣味がある訳ではなく

仕事の関係でございますの。

 

 

上海という都市は

とにかく人が多いです。

 

何かしようと思うえば

行列に並ぶのは当たり前。

 

 

上の写真は

その行列を写したものです。

 

 

でね

毎回すごく感じる事があるんですよ。

 

日本と上海の人では

パーソナルスペースの感覚が

全然違うということ。

 

 

f:id:chiefblog:20190320213723j:image

Wikipediaより)

 

 

行列に並んでいると

後ろの人がめちゃ接触してくるんです。

 

もうね、

「痴漢か?」と疑うレベル。

 

日本では間隔をそんな詰めないですよね。

パチンコ屋のモーニングに並ぶ時でさえ

後ろのオッチャンは間を空けますよ。

 

 

この接触がホント不快でして

「触んなコラ」と何度言ったことか。

(日本語が通じる人だったらマズイけど)

 

 

でもさ

これって習慣的な感覚なので

どちらが良いとか悪いとかは

言えないもんですよね。

 

上海の人からしたら

「前との間を空けんなコラ」

と僕のこと思ってるかも知れないし。

 

 

「郷に入れば郷に従え」

 

と昔の人は言いました。

 

僕も少しずつでも慣れていかないと。

まずは前の人が女性だった時に

パーソナルスペースを

詰めてみたいと思います。

 

 

 

今週末は嫁さんのおばあちゃんの

法事があるため一時帰国や!

 

次のブログ記事は

法事の事でも書こうかしら。

 

 

それではこの辺で

失礼します。